秋の夜長にXのスペースに初参加した話

ゲーム雑記

秋の夜長に……

こんにちは。クムです

先日初めてXのスペースに参加してきました。

主催は『オタクの娯楽「だらだらゲーム話」(SpotifyAppleAmazon)』でPodcastを配信されているゆうたろーさんです。

スペースにスピーカーとして初参加してみて

22時からのスタートで24時に終了。

スピーカーは、

  • ゆうたろーさん『オタクの娯楽「だらだらゲーム話」(SpotifyAppleAmazon)』
  • レトロさん『ゲームのつまみ(Spotify/Apple/Amazon)』
  • クム

の3人でスタート。

最終的にはもう一人参加されて計4人。リスナーさんも含めると合計10人前後の集いとなりました。

ゲーム系ポッドキャストのつながりなので、話題はゲームが中心。

最初ポッドキャストで話すさいのネタバレの加減について、ぼくから話を聞かせていただきましたが、なるほどという内容。とくにゲームの話となると、ネタバレ前提の方が「分かっている人同士」だと面白い。

一方で、未プレイや初見の方からすると「ゲーム体験の面白さ」を損いかねないことにつながると言うことで、やはりネタバレは注意が必要ですね。

そういう意味でも、ふだん何を話すか伝えるかというのは、不特定多数の人が聴くことができるポッドキャスターとして、注意することが大切だと学びました。

と書くと、真面目な回と思われそうですね💦

話題のつきないあっという間の2時間

もちろん他にもいろいろな話題を話しました。いま遊んでいるゲームの話やPS5の話。

ポッドキャストは、なかなかフィードバックが得ることが難しい媒体です。YouTubeなら「グッドボタン」や「コメント」を一つの動画に対して反応することができるけど、ポッドキャストにはそれがない。

だからお便りフォームやXのハッシュタグを設定して、感想を集めやすくしているんですよね。

ふだん、ポッドキャストやゲーム実況で収録するときは、「話の間」や「気になる言い方」をしているところは、編集でカットしています。それに対してスペースでリアルタイムで話すことは、新しいチャレンジの機会として楽しめました。

聴き手の方たちもほとんどの方が最後までご一緒だったので、終始素敵で居心地のいい空間でした。

ゲームという趣味を再会して、ゲーム系ポッドキャストを配信していて良かったと感じた秋のひとときでした。

まとめ

ふだんは家での作業が多く、ここ2年ほどは仕事以外では誰とも会わない日が続いて鬱々とすることがあったのですが、こうして趣味とネットを有効活用することで世界が広がることを実感です。

きっとどんな趣味や楽しみにも応用できると思います。

これからもゲームを楽しみながら、ゲーム実況やポッドキャストを継続していきます。

タイトルとURLをコピーしました