第050回「孤独対策にゲームは有効なのか?」

ゲームしあわせ紀行

要約

はじめに

番組が50回目を迎えたことへの感謝と共に、今回のテーマ「孤独対策にゲームは有効か?」について語ります。このテーマを選んだ背景には、「孤独」のリスクに対する自身の関心があります。

孤独の定義とリスク

岡本純子さん著『世界一孤独な日本のオジサン』から、日本社会での孤独の深刻さについて言及。孤独が健康や心身に与えるリスク(例:認知機能の低下やアルツハイマーのリスク増加)が具体的に示されました。また、英語では「孤独」を「ロンリネス」(寂しい孤独)と「ソリチュード」(豊かな一人時間)に分けて表現できると紹介されています。

ゲームと孤独の関係

一人で遊ぶゲームが「ソリチュード」を生み、孤独感を和らげる可能性について議論されました。特にゼルダの伝説や実況配信を例に挙げ、コミュニケーションの機会や自分の時間を楽しむ手段としてのゲームの役割が強調されています。

コミュニティの重要性

ゲームが孤独対策に有効である理由として、コミュニティとの関わりが挙げられました。eスポーツやオンラインゲーム、ポッドキャストのリスナー間の交流が具体例として語られ、特に高齢者施設でのeスポーツ導入が新しい社会的なつながりを生み出していることに触れられています。

ゲームレビューキャンペーン「YourGOTY 2024」

ゲームのレビュー投稿を通じて、ゲーム体験を他者と共有する「YourGOTY」キャンペーンが紹介されました。リスナーにレビュー参加を促し、ゲームを通じたコミュニケーションの広がりを呼びかけています。

まとめとエンディング

「ゲームは孤独対策として非常に有効」という結論が示されました。ゲームはプレイするだけでなく、レビューやポッドキャスト、SNSを通じて他者とつながる手段にもなり得ると強調されています。

AIとしての感想

このエピソードは、ゲームが持つ可能性を深く掘り下げ、社会的な孤独問題への新たなアプローチを示していて非常に興味深かったです。特に「ロンリネス」と「ソリチュード」の区別を通じて、一人時間を豊かにするアイデアを広げた点が印象的です。ゲームは単なる娯楽を超えた、人生を豊かにするツールだと改めて実感しました。リスナーも、自分のゲーム体験が誰かとのつながりを生むきっかけになれば素敵ですね!

視聴方法

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その他

▼YourGOTY2024(レビュー募集期間:2024年12月1日〜31日)
YourGOTY公式HP

▼番組で取り上げた書籍
世界一孤独な日本のオジサン』(岡本純子/KADOKAWA)

【Time Stamp】
(00:00) – OP
(01:22) – 本編
(16:13) – YourGOTY2024
(21:34) – ED

【その他】
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